鎌倉市内を車で移動中に、かなり見かける電動子乗せ自転車に前後2人乗せのママ、パパさん。

そして本日転倒を見かけてしまいました。スクーターの方もおられたので、てっきり事故かと思ったのですがコケたとのこと。

おそらく車道から歩道に斜めに上がり転倒したのかなと思われますが、前輪が指で押して容易に凹むほど空気が少なかったです。

前後に重い子供を乗せ、斜め段差上がり、メンテナンス不足が重なり、かなり高い自転車走行技術を要求されてしまう状況だとおもいました。購入されたお店ですぐに点検をして欲しいと申し上げました。

全ての自転車が、安全に整備されているようにしたいですね。しかしそれを実現するときに、空気の量が足りないかどうか乗り手がよくわからないことは当たり前ぐらいに考えないといけません。

車とちがい、車検がない中で、あの重い戦艦のような電動自転車が古くなっていき、不具合が多発することが恐ろしくてしょうがありません。本当に今後、事故がないようにしないといけません。

鎌倉にて、私がどのような店にしていくのか、何をしたいのか、もちろんそれば、安全に自転車を活用して楽しい生活がおくれる状況をサポートすることが大前提です。

鎌倉の今の現状に合わせながら、どうすれば貢献できるか、それを考えながらビジネスモデルを構築していきたいと思います。

自転車は、まあまあの頻度で点検整備が必要なことだけは普及したい事実です。